2018年11月6日火曜日


わからないところがある人も、来てください

 問題ができた人からノートを先生のところに持ってくるというのは当たり前に行われていることです。しかし、4年生のある担任は、「わからないところがある人は来てください」と指示していました。すると、不安なところがある児童がノートを持って前に来て、担任からアドバイスを受けていました。わからないことをわかるようになりたいという気持ちはだれにでもあります。しかし、なかなかわからないと言いにくいこともあります。「できた人」ではなく、「わからない人」もノートを持ってくると、全員がアドバイスをもらえるチャンスになりますね。算数の授業の様子をお伝えします。

4年生のあるクラスの算数

 
 
3年生のあるクラスの算数 3けた×一けたのひっ算
 
 
6年生のあるクラスの算数 円柱の体積の求め方

 

 
発表したくてしかたありません

 3年生のあるクラスの外国語活動では、I like ○○ I don’t like ○○の復習をしていました。先生が、「私の好きなスポーツはバスケットボールです」「私は●●が好きではありません」と言うと、それを英語で言いたい子どもたちがいっぱい。「はい」「はい」とほとんどの子どもたちが手を挙げていました。

 

 
町探検 発表用新聞 作っています

 2年生のあるクラスでは、町探検発表用新聞づくりが進んでいます。グループで話し合い作業を自分たちで進めています。