2018年11月27日火曜日


6年生 キャリア教育講演会に向けて
 昨日、6年生は、今週の30日(金)に行われるキャリア教育講演会の打ち合わせを午後の時間に行っていました。今年は、社会人講師が12名ほど来校され、子どもたちに働くことについてのお話をしてくださるそうです。それに向けての昨日の打ち合わせの様子をお伝えします。
 
 
 
 

 
 
オリジナルの自動車を作ろう
 昨日の5年生のあるクラスの社会科では、工業についての学習として、「オリジナル自動車」を作っていました。どんな自動車ができるのでしょうか。そして、この学習は自動車づくりについての学習として行われているものです。
 
順々に調べて
 昨日の5年生のあるクラスの算数では、「順々に調べて」「きまり」の学習をしていました。長方形の紙を半分に1回折ると、長方形は2つできる。2回折ると長方形は4つ、3回折ると長方形は8つになるという学習です。1×2=2 2×2=4 2×2×2=8
というきまりについての学習です。実際に子どもたちも紙を折って実感体験をしていました。
 
 
古典に親しむ 暗記したことを発表していました
 5年生の国語科で学習する日本の古典について、平家物語、竹取物語など暗記したことをクラスで発表していました。昨日の5年生のあるクラスの様子です。