2018年11月21日水曜日


昔のくらしにタイムスリップ 3年生郷土資料室へ

 3年生は、昔のくらしについて社会科で学習しています。スマホひとつで操作できることが増えている今の時代と比べて、昔は何でも手作業です。オール電化などではありません。宮久保小学校には、昔のくらしがわかる郷土資料室があります。3年生のあるクラスの見学の様子です。3年生は、11月30日(金)に、市川市考古博物館などに勉強に行きます。

 

 

 

小数×整数 4年生算数難しくなっています

 4年生の算数では、小数の学習を行っています。小数・分数と苦手意識を持つ子どもが増えてくる学習を行っています。とても大切なところですので、家庭でもしっかり復習してもらいたいです。4年生のあるクラスの様子です。

 

 

 

だんだん立体的になってきました

 5年生の図工は、「ビー玉だいぼうけん」です。授業を重ねるごとに、だんだん立体的になり、上に高くなる子どもたちが多くなりました。どんな物ができるのかだれにも分からないかもしれないですね。5年生のあるクラスの様子です。
 

 

バランスの良い献立作り

 6年生は、食育として自分たちで給食の献立を考えています。発表に向けて取り組んでいました。今までの献立表などを参考にしながら、バランスの良い献立作りに向けて取り組んでいます。