2018年11月1日木曜日


1年生の朝顔のツルがクリスマスリースに

 1年生のあるクラスでは、朝顔のツルをクリスマスリースにするための取り組みをしていました。針金を使って丸い形にするのが、なかなか大変なようで、苦労しながら作っている子どもたちもたくさんいました。

 

 

 


 
 
 
 

 

 

 

1年生も友だちの良いところから学んでいます

 1年生は、「虫に乗って大冒険」の作品が全クラス出来上がり各クラスの廊下に展示されています。その作品を見て、友だちの工夫しているところなどを学んでいました。お互いに学び合い高め合うことが、一人ひとりの次に生かされていきます。1年生のあるクラスの様子をお伝えします。
 


それぞれの物語

 2年生のあるクラスでは、自分が描いた作品の物語を発表していました。それぞれの作品に込めた思いが伝わってきます。それを聞いた子どもたちも作品の工夫におどろいたりしていました。力作ばかりです。

 
 

 

説明することで学びが深まります

 2年生のあるクラスの算数でも、子どもが前に出て説明をしていました。説明する人も、説明することでさらに理解が深まるし、聞く人も友だちから学ぶことで、理解が進みます。