2018年11月29日木曜日


大切な物を壊しちゃった。⇒あやまる?ごまかす?言い訳する?

 6年生のあるクラスの道徳科の授業は「すんまへん」でいいという教材を使って、自分の生活を見つめ直すという学習を行っていました。大切なものを壊してしまったらあなたならどうしますか?「あやまる」「自分の責任でないことを伝えるためにごまかす」「言い訳する」さまざまな心のかっとうがあります。失敗したら『ごめんなさい』が基本だと思いますが、いかがでしょうか。まずは、どうすることが相手に対して一番いいのか。そして、自分はどうすることが相手に対して一番いいのかを考えることが大切です。

 

 

6年生はオルゴール作り

 6年生は、卒業制作として各自がオルゴール作りを行っています。まだ図案が決まっていない人もいれば、下書きの人、彫りはじめた人などがいました。6年生のあるクラスの様子です。

 
6年生 表を使って順序よく整理するには
 6年生のあるクラスの算数では、表を使い順序よく整理するために方法について学習していました。組み合わせ方と何通りできるか、そして、そこからわかることについての学習です。日常生活にも活用できる学習内容です。
 

 

4年生 オリジナルランプ 作っています

 4年生のあるクラスでも、オリジナルランプ作りがはじまりました。とても楽しそうな日表情です。作り方の説明書を見ながら、友だち同士で教え合いながら作業が進んでいました。