2018年11月13日火曜日


International food festival

 5年生のあるクラスの外国語科は、世界の食べ物についての動画を見ながら、どんな単語が出てきているのか、聞き取れた単語について発表していました。Listeningはとても大切です。ロシアと言えばどんな料理?フランスと言えばどんな料理?Listeningは英語を聞くことに慣れるしか早道はなさそうです。

 

 

 

This is  for  you    unit
 3年生のあるクラスの外国語活動では、いろいろな色やものについての言い方について勉強していました。Brownは何色だっけと質問すると、茶色とすぐに答えられる子どもたちでした。
 
 

はたらく自動車クイズをしよう

 1年生のあるクラスでは、国語科の時間に勉強している説明文「はたらくしどうしゃ」のクイズを行っていました。一人ひとり調べたことをクイズにして発表しています。

 

 

 

2年生 かけ算学習へ

 2年生のあるクラスでは、算数科の勉強としてかけ算の勉強を行っていました。まずは、いくつのかたまりがいくつと言うところからスタートします。算数セットが活躍しています。
 


かさこじぞう 音読

 誰もがよく知っている国語科の物語「かさこじぞう」の勉強を2年生のあるクラスでは、行っていました。役割を決めて音読の練習をしています。

 

 

 


町探検新聞そろそろ完成です

 2年生のあるクラスは、町探検の発表用の新聞がそろそろ完成しそうです。楽しそうに協力して活動する姿が見られました。