2018年11月1日木曜日


hat time do you go to school? I go to school at ○:○○

6年生、今日の外国語科は時間をあらわす表現の学習です。だんだん実践的な内容になっているのがわかります。6年生の将来の夢の中には、世界で通用するスポーツ選手や外国と日本をつとなぐ仕事など英語が必要な仕事を目指しいている人もいます。今、学んでいることが将来「使える」「できる」ようになってほしいです。

 
 
 
 

 

 

 


洗たくしよう

 6年生のあるクラスの家庭科では、手洗いで洗たくをする学習を行っていました。洗濯物は洗濯機に入れてスイッチを押すだけという家庭がほとんどではないかと思います。洗濯物を自分で干した人はどれくらいいるのでしょうか。乾燥まで洗濯機がやってくれるから干さないという人もいると思います。将来は、だれかに頼らずに自分のことは自分でできるようになるためにも、しっかりと学びましょう。