2018年11月9日金曜日


1年生の歌声は、元気、元気、元気いっぱい!

 週末の1年生は、音楽会の歌の練習をしていました。1年生はとにかく元気、元気、元気いっぱいで、とっても楽しそう。その様子をお伝えします。

 

 

 

 

なぜ機械工業は増えて、せんい工業は減ったのか

 5年生のあるクラスの社会科の授業では、教科書や資料から読み取り答える授業を行っていました。データを読み取り、そこからわかることを答えることはすでに当たり前の授業となっています。これからは、この先にどんな分野が盛んになるのかなど、新たな課題を考えて答える傾向になっていきます。

 

 

4年生の別のクラスも「ぞろぞろ」

 先日の4年生の授業研究会と同様に、4年生の別のクラスでも落語の音読発表会を行っていました。練習した成果が出せるといいですね。

 

 
見て伝わる絵文字について
 オリンピック、パラリンピックに向けて、外国からのお客さんにもわかる絵文字についても話題がたびたびニュース等でも取り上げられています。3年生のあるクラスでは、国語科の絵文字の勉強を続けています。どんな絵文字があり何を伝えているのかなどについて、それぞれが調べてまとめていました。
 
3年生の音楽会に向けた体育館練習
 3年生も一週間後の音楽会に向けた学年練習を行っていました。落ち着いてよく取り組んでいます。その様子をお伝えします。