2018年11月30日金曜日


3年生 校外学習に出発しました

 3年生は、さわやかな秋晴れの中、市川市歴史博物館、市川市少年自然の家プラネタリウム見学に向けて、出発しました。学校到着予定時刻は、午後3時の予定です。出発の様子をお伝えします。

 

 

 

 
サンタクロースがやってきた
 今日で11月は終わり、来週はもう12月です。3.5.6年生の昇降口の掲示も、昨日の委員会活動でサンタクロースに変わりました。とてもかわいい掲示です。
 

ジャスト・イン・タイム方式

 5年生は社会科の学習で自動車について学んでいます。今日は、在庫を持たないジャスト・イン・タイム方式にして、考えていました。在庫を持たないということは、事故などで部品が来なかったらどうなるのか、それなのになぜこの方式なのかについて、子どもたちは意見を出し合っていました。5年生のあるクラスの様子です。

※トヨタ自動車の生産方式(トヨタ生産方式)の代表的な取り組みで、カンバン方式とも言われています。「必要な物を、必要な時に、必要な量だけ生産する」ことをあらわしています。

 
 

ここはとても大事だよ

 5年生の算数「割合」の授業の時に担任が言った言葉です。今回の学習内容が次の学習(比の割合)につながってくることの大切さを子どもたちに繰り返し伝えていました。学習は点ではなく線だということです。

 

卒業アルバム クラスのページどうする?

 6年生のあるクラスでは、4か月を切ってしまった卒業式に向けて、卒業アルバムの内容について考えていました。後で振り返った時に、思い出深い内容となるといいですね。