2018年11月28日水曜日


週の半ばの学校の様子 11月もあと2日で終わりです

1年生 引き算カードで計算練習

 1年生のあるクラスの算数では、日算カードを使った計算練習を行っていました。さくらんぼ計算の確認をしっかりと行い、そのあとにカードを利用して、計算練習を行いました。

 

 

1年生 今度はクリスマスリース作り

 1年生のあるクラスでは、今度は12月のクリスマスに向けた、クリスマスリース作りが本格的に始まったようです。先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は音読発表会と九九の練習

 2年生のあるクラスでは、今日も音読発表会と九九の練習を行っています。九九の練習では、担任の先生が用意した小さなカードを使ってそれぞれが確かめた後で、九九を覚えています。あるクラスでは、九九の復習プリントを使って繰り返し学習を行っていました。

 
 
 
 

 

 

6年生 卒業式まであと○○日 日めくりカレンダー

 6年生のあるクラスでは、家庭科の献立作りと同時に、卒業式までのカウントダウンの日めくりカレンダー作りが行われていました。卒業まで4か月を切りました。

 

 

6年生 グラフの読み取りがんばっています

 6年生のあるクラスでは、算数のグラフの読み取りを行っています。どの子どもたちも熱心に読み取りをしていました。

 


5年生 ビー玉タワー、高く高くなってきました

 5年生のあるクラスの図工での作品は、ビー玉を転がす作品作りが進んでいます。45分間の授業がとても短く感じるほど、子どもたちは熱心に取り組んでいます。

 
 

 

 

3年生 ボールを追いかけ、走って走って

 3年生のあるクラスでは、暖かな日差しの中、仲間が打ったボールを追いかけて、校庭を走っていました。3年生は、だんだん体も大きくなり、パワーも増してきたようです。

 

 

 

3年生 重さの計算練習

 3年生のあるクラスでは、算数の「重さ」の計算練習を行っていました。練習問題を行うことで、自分の弱点やよくわかっていないところを発見することができます。
 

 

3年生 社会科見学のバス席を決めていました

 3年生のあるクラスでは、11月30日(金)に行われる社会科見学のバス席を決めていました。市川市内の博物館なので、長い時間バスに乗ることはないと思います。でも、子どもたちにとってはとても楽しみですね。