2018年11月22日木曜日


これって「権利」? これって「義務」?

 昨日の5年生のあるクラスの道徳科の授業では、「権利」と「義務」について考えていました。権利とは、義務とは何だろう」 権利をもち、義務を果たすことについて考えていました。子どもたちは、いろいろな場面での「権利」や「義務」とは何かを考えることで、いろいろな考え方があることも知ることができたことと思います。立場の違いについても考えるきっかけとなったのではないでしょうか。6年生でも「権利」と「義務」について学習していきます。

 

 

卒業文集を作ろう

 もう卒業文集の時期となりました。第50回卒業式は、2019年3月19日(火)です。あと4か月を切りました。これからの日々は、卒業式へのカウントダウンともいえるかもしれません。小学校生活の思い出や将来の夢などについて、それぞれの思いを卒業文集に残してほしいです。7018番目からの卒業生(6年生)のみなさんにも。昨日の6年生のあるクラスの様子です。

 
 
おもちゃをつくろう
 昨日の1年生のあるクラスでは、おもちゃづくりを行っていました。おもちゃを紹介するプリントを参考にしながら、自分で作るものを決めて、積極的に取り組んでいます。なかなかじょうずにできていました。