2018年11月29日木曜日


1年生 クリスマスリース出来上がりました

 朝顔のツルをリースにして、そこにいろいろなデコレーションをしました。とてもきれいなクリスマスリースができました。個人面談等で来校される際は、ぜひご覧ください。

クリスマスリース作りの様子

 

 

 

 
 
クリスマスリースできました
 
 

 

 

5年生 割合=比べる量÷もとにする量

 日常生活の中でもよくつかわれる割合。ブラックフライデーでも○%オフなど、割合に関する表現が使われていました。何割引きとポイントが付くのがどちらが安く買えるかなども割合です。5年生のあるクラスの少人数学習の様子です。
 

 

5大栄養素ってなんだろう

 健康に関する情報や健康食に関する情報は、毎日のように目にします。しかし、改めて5大栄養素と言われると自信のない人がいるのではないでしょうか。「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「無機質」「ビタミン」を5大栄養素と言います。それをバランスよく食べることが健康な体作りにつながってくるそうです。5年生のあるクラスの様子です。

 
小雨の中でしたが、元気なあいさつが返ってきました

 小春日和と言う天気予報でしたが、今朝は小雨が降っていました。そんな中、今日もあいさつ運動が行われました。裏門からは元気にあいさつをする子どもたちの声が聞こえていました。
 


3年生 今日もうわばきがしっかりそろっていました

 3年生のあるクラスの校庭での体育の時間。くつ箱を見ると℃の子どもたちもきちんとうわばきをそろえて、くつ箱に入れていました。なかなか3年生でここまでできる人はいないです。素晴らしいですね。