2018年11月21日水曜日


たくさん芋が掘れました

 昨日の11月20日(火)、2年生は全クラスでさつまいもほりを行いました。持ってきた軍手は土で真っ黒になるばかりか、ひざまで土で汚れながら頑張って芋ほりをしていました。ほった芋はこれからどうなるのでしょうか。おいしい料理に変わるといいですね。

2年生のあるクラスの様子です。

 

 

 

アクティビティーで盛り上がっていました

 昨日の5年生のあるクラスの外国語科では、アクティビティーで盛り上がっていました。グループ対抗だとよりやる気が出るようです。

 
ボールを上に投げている間に2回手をたたく
 昨日の2年生のあるクラスの午後の体育の授業では、ボールを上に投げている間に、2回手をたたくという運動をしていました。なかなか苦戦している子どもたちも見られました。一度の2つのことをやるのは大変ですが、できたときはうれしいです。
 

 

1年生でもよく知っています

 昨日の図書の時間に、1年生のあるクラスでは、「○○という本は、何色のところにありますか」と司書の先生が聞くと、「赤・黄色」と子どもたちは答えていました。本の名前で色分けがされていることが、1年生ですが良く知っています。

 

閉脚跳びの練習がんばっています

 昨日の午後の3年生のあるクラスの体育では、閉脚跳びの練習をしていました。開脚跳びよりも難しい跳び方です。ステップを踏みながら跳べるように練習しています。