2018年11月2日金曜日


さすが6年生 歌声がきれいに響くようになりました

 昨日の午後の6年生は、11月9日(金)市川市児童生徒音楽会の発表に向けての練習を体育館で行っていました。先週の練習に比べてもずいぶん歌声の質が高くなっています。練習の様子をお伝えします。

 

 

 

落語のおもしろさを味わおう
 昨日の4年生のあるクラスでは、国語科の学習の単元の一つである「落語」の勉強をしていました。グループごとに役割を決めて読み合わせをしていました。
 
 
町探検のまとめ
 昨日の2年生のあるクラスでは、町探検の発表に向けたまとめをグループごとに行っていました。伝えたいことを伝えるためには、聞いている人に伝わりやすいように、わかりやすい言葉でポイントを一つにしてコンパクトにまとめて話せるといいですね。
 
 
3年2組も算数少人数学習行っています
 3年2組も算数の少人数学習を今の学習単元で行っています。かけ算のひっ算についてのポイントを押さえる学習を行っていました。61×1=61 61×2=122・・・・61×9=549と1ずつ増えていくことでどんな変化起きているかについて学習していました。子どもたちの多くが気付いて手を挙げていました。
 
 
 
 
はたらく自動車の学習続いています
 1年生の国語科では、説明的文章の「はたらく自動車」の学習が続いています。学習が進む中で、子どもたちは説明的文章の構成のしかたについてわかってきます。