2018年11月27日火曜日


昨日の1年生と3年生 
昨日の1年生 2学期をふりかえって
 昨日の1年生のあるクラスでは、2学期の振り返りを行っていました。2学期の今までの自分を振り返り、残りの1か月で振り返ったことを生かした生活をすることで、3学期のより良いスタートにつなげるというものです。
 
物語文の登場人物の気持ちの読み取り
 昨日の1年生のあるクラスでは、国語の物語文の登場人物の気持ちの読み取りを行っていました。1年生では、気持ちを想像することがとても大切です。それが音読にもよく表れてきます。音読をすることは、気持ちを想像しているから、声に出して表せるということです。
 

こぐまのらっぱ つよいきもちでしっかりと
 昨日の1年生のあるクラスの道徳科の学習の様子です。やらなければいけないことでも、なかなかうまくいかずに、嫌だなと思ったり、あきらめそうになるときもあるけれど、お互いに助け合ってがんばることについて、考えていました。
 
 
昨日の3年生 体育
 昨日の3年生の体育は、複数学級での体育でした。各クラスが時間を決めていくつかの種目を行っていました。まもなく12月ですが、暖かな日差しの中で子どもたちは元気に体を動かしていました。