2018年10月3日水曜日


三角形の面積を算数「は」「か」「せ」を使ってやるには

 5年生の算数では、三角形の面積をどうしたらわかりやすく求められるかについて学習していました。3つのステップを使ってやるとわかりやすいと説明を教科担任はしていました。まさに算数「はやく」「かんたんに」「せいかくに」です。5年生のあるクラスの少人数学習の様子です。

 


ポイントは目につくように

 6年生の算数科では、速さの勉強が続いています。速さを求めるために大切なポイントを、黒板の中で目立つように掲示されています。ポイントが一目でわかる工夫を教科担任はしています。あるクラスの少人数学習の様子です。

 

 

 

ミシン学習 6年生 エプロン

 6年生のあるクラスでも、ミシン学習が進んでいます。6年生らしく、自分で作業を進められる人が多いです。

 

 

 


じょうずになりましたね

 5年生のあるクラスの体育「バレーボール」です。回を重ねているせいか、ずいぶんじょうずになりました。ボールにも慣れてきたようです。

 

 

 

教え合って

 5年生のあるクラスでは、トートバックをミシン学習の前の段階として、チャコペンでしるしをつけ、しつけ糸を縫い付ける作業を行っていました。お互いに教え合って取り組んでいます。