2018年10月5日金曜日


前期最終日の学校の様子

 今日は、前期最終日です。三連休明けの来週から後期がはじまります。そんな前期最終日の学校の様子をお伝えします。

算数の解き方には、いろいろなやり方がある

今日の算数科の4年生と5年生のあるクラスの授業では、先生が同じような話をしていました。「算数の問題ではいろいろな解き方がある。どのやり方が自分にとってやりやすいのかを見つけて身に付けること」というような話をしていました。どのやり方が自分にとって「は(早い) か(かんたん) せ(正確)」なのかを見つけることが大切です。人にはそれぞれに合った考え方、やり方があります。何かを覚える時も、体を使い何度も書いて覚えた方が、覚えやすい人もいれば、音楽のリズムをつけて覚えた方が覚えやすい人、順番をつけて覚えるやり方、絵や図にした方が覚えやすいなど、ひとによりそれぞれ違うものです。算数の解き方もいくつもあります。自分はどの方法が解きやすいというものをしっかりと身に付けましょう。

4年生のあるクラスの様子

 

 

5年生のあるクラス様子

 
 

外国語科では好きなTシャツを考えていました

 5年生のあるクラスの外国語科では、グループごとにどんなTシャツにするのかを話し合っていました。英単語にするのがなかなか大変そうです。

 

 

1年生 マット運動やってます

 1年生のあるクラスでは、マット運動を行っていました。先生の説明を静かに聞いた後、楽しそうに体を動かしていました。

 

 

 
虫に乗って大冒険 パート2

 1年生のあるクラスでは、少し前に絵の具で色を付けた昆虫の絵を、今日は、はさみを使い切り離していました。さて、この後は、どんなふうに虫たちが変身していくのか楽しみです。