2018年10月16日火曜日


明日10月17日(水)学習参観日の授業内容をお知らせします



1年生 道徳 「もったいないおばけ」各教室

※3組は10月15日実施済みのため、参観は行いません。

2年生 道徳 「ありがとう みさきちゃん」各教室

3年生1組 国語科 「へんとつくり」教室

   2組 音楽科 「リコーダーとなかよくなろう」音楽室

   4組 国語科 「へんとつくり」教室

※3組は10月15日実施済みのため、参観は行いません。

4年生1組 道徳 「大きな絵葉書」教室

   2組 道徳 「うめのき村の四人兄弟」教室

   3組 社会科「印旛沼の開拓」教室

5年生1組 国語科 「意見交換会をしよう」教室

   2組 国語科 「意見交換会をしよう」教室

   3組 国語科 「白神山地からの提言」教室

   4組 国語科 「白神山地からの提言」教室

6年生1組 家庭科 「ミシン学習 エプロンをつくろう」家庭科室

   2組 図画工作科 「風景画」教室

   3組 体育 「Tボール」校庭

   4組 体育 「ソフトバレー」体育館

※学習参観 午後1時35分~午後2時20分 保護者会 午後2時40分から

3つの数の足し算

 2年生の算数も3つの数の足し算に入ってきました。だんだん難しくなってくるので、繰り返し定着するように、担任の先生が一人ひとりチェックしながら、授業を進めています。あるクラスの様子をお伝えします。

 

 
逆上がりのできる子が増えるといいな
 1年生のあるクラスの体育では、鉄棒を行っています。逆上がりのできる子も増えているようです。休みの日に家の人と練習している人もいるのではないでしょうか。努力家の子どもが多いようです。
 
 
友だちの好きなものを予想して
 3年生のある国巣の外国語活動では、友だちも好きな「フルーツ」「色」「スポーツ」を予想して、尋ねる活動をしていました。
 
 
 
指が筆です
 5年生のあるクラスの図工では、筆ではなく、指と手を使い、色をぬっていました。「お話を絵に描く」学習として行っているものです。なかなかきれいに色をぬっている子どもも多く、良いものができそうです。

 

 

4年生は、へんてこ村の物語

 4年生のあるクラスの図工では、「へんてこ村の物語」という作品作りを行っています。今日の学習の目標は、じょうずな色ぬりです。色はうすい色からこい色に、色は少しずつ混ぜるなど、ポイントを明確にして活動しています。じょうずに書けている子どもも多いです。