2018年10月1日月曜日


3年生 宮久保の梨の学習を行いました

 給食で、いつもおいしくいただいている宮久保の梨の学習に、9月28日(金)に村越梨園さんに3年生の3.4組が行ってきました。白幡神社の見学と梨園見学の様子について一部お伝えします。

白幡神社見学

 

 

梨園見学 

梨が出荷されるまでの学習をしました

 

 

今日の体育 6年生はバレーボール

 6年生のあるクラスでは、朝から元気に体育館でバレーボールです。昨夜は風の音が激しくて眠れなかった人や、停電で困った人もいたと思いますが、しても元気です。

 

 

 

2年生は後転の練習です

 2年生のあるクラスは、後転の練習をしていました。マットは注意してやらないとけがにつながるので、子どもたちも話をよく聞いて活動しています。

 

 

 

 

 

 

意味調べは大切です

 わからない言葉の意味は辞書で調べる。これが日常的にできるように各クラスに辞書が置いてあります。3年生のあるクラスでは、国語の新しい単元の意味調べを行っていました。わからないことをそのままにしないことが、理解を深めることにつながります。

 



 

10月がスタートしました
 昨夜は、台風24号の影響で深夜に風の音で目が覚めてしまった人もいるのではないでしょうか。今朝は、朝から青空で、天気予報では30℃を超える気温になるそうです。数日ぶりの青空です。学校では、幸いなことに特に被害はありませんでした。しかし、学校近くの信号機が朝6時30頃は動いていませんでした。そこで、地域の方やPTAの方に信号機のところに立って見守っていただきました。また、昨夜は停電になった家庭もありました。今度は台風25号が24号と同様に日本にやってくるという情報もあります。来週末も台風はやめてほしいですね。
 今週は、前期終業の会が10月5日(金)に行われます。通知表は、4月から9月までの一人ひとりの頑張りの様子や担任の願いを児童本人と家庭に伝えるとともに、今後も家庭と一緒になりさらに子どもがより良く伸びていくことを願っているものです。