2018年10月4日木曜日


1年生 今度は動物村のピクニック

 1年生、今度のアート作品は「どうぶつむらのぴくにっく」です。各家庭から道具を持ってきて、それをもとに動物を作っていきます。楽しい取り組みがたくさんあります。ある担任の先生は、子どもたちの疑問を聞いて、「どうしたらいいと思う」と子どもたちに考えさせ、子どもたちの中から答えが出るように授業を進めていました。

 

 

 

 
 
 
 


 
3年生は、初めての、のこぎり
 3年生のあるクラスでは、初めてののこぎり学習を行っていました。家庭でのこぎりを使い物を作ったことのある子どもは、少ないのではないでしょうか。学校では、子ども用ののこぎりを購入し、手が小さい子どもでも扱いやすいように対応しています。担任の先生からの説明を聞いて後、思い思いの大きさに木を切っていました。
 

 
 
 
 
 

マップにするとわかりやすいね
 4年生のあるクラスの国語科では「一つの花」という物語文の勉強をしています。その中で、登場人物の気持ちを考える時に、文章ではなく、マップにして表していました。人によってどの表現方法がわかりやすいのかは違ってきます。マップにした方が短い言葉で見やすくわかりやすくなるために、このように表すことで、理解につなげています。。
 
 

 
ゆとろぎルームの掲示もハロウィン
 カウンセラーの先生がいらしている日は、昼休みなど大人気の「ゆとろぎルーム」。掲示物もハロウィンに大変身しています。