2018年10月25日木曜日


今朝の1年生

落ち葉でハロウィン

 1年生のあるクラスでは、校庭で集めてきた落ち葉を使って、ハロウィンのお化けを作っていました。また、1年生の別のクラスでは、秋とふれあう活動として、校庭に出て落ち葉を見つけたりしていました。

 

 

 


「こねこをだいたことある」

 1年生のあるクラスでは国語の詩の勉強をしていました。「こねこをだいたことある」という詩です。担任の先生が動物の大きさなどイメージ作りを行っていました。他の1年生のクラスでは、説明的文章「はたらく自動車」の勉強のため、図書資料を読んでいました。

 

 

 

代表委員会 今朝はあいさつ運動

 昨日最高の「50さい おめでとう集会」の企画運営、そして今朝はあいさつ運動と、代表委員会は、宮久保小学校の代表として活動しています。今朝のあいさつ運動の様子を一部お伝えします。

 
 
 

シャボン玉が色をぬります

 2年生のあるクラスでは、図工の色ぬりに色を付けてふくらませたシャボン玉を、画用紙の上にのせた技法で、作品作りを行っていました。楽しくできて、仕上がりが予想外になるなど、興味がわく豊かな取り組みですね。

 


外国語科もハロウィンです

 6年生の外国語科の先生もハロウィンの雰囲気で授業を行っていました。ハロウィンパーティーを行うクラスもあるようです。今日は、ハロウィンに関する単語の練習をしていました。6年生のあるクラスの様子です。