2018年10月15日月曜日


週の初めの学校の様子 2

鉄棒は、握り方がポイント
 1年生のあるクラスの体育の鉄棒の様子です。ポイントは鉄棒の握り方です。先生が具体的に持ち方について説明していました。そのあとはさっそく練習です。
 
 
角についての説明をしていました
 3年生のあるクラスでは、角について定規を使いながら、ある児童が角の大きさについて説明をしていました。聞いている児童も静かに注目して聞いていました。
 

5年生 意見交換会 よく聞いて意見を書いています

 5年生のあるクラスでは、意見交換会のパネラー以外の人たちが、意見をとてもよく聞いて、メモをしています。

 

三角形の面積の求め方をもとに、四角形の面積を求めるには

 5年生のあるクラスの算数では、今まで学習した知識をもとに、課題解決を行っていました。学んで終わりでは、自分の物にはなりませんが、知識を活用して新しいことに使うようになることが、「学んだこと」が「できること」につながっていきます。

 

 

 

実験結果を予測すると

 5年生のあるクラスでは、理科の水の流れの学習において、実験結果を予測していました。予測するということは、学んだことをもとに考えるということです。学習したことを活用して「できること」につながっていくものです。

 

 

水彩絵の具の技法を活用して

 5年生のあるクラスでは、水彩絵の具の技法を活用した作品作りを行っていました。作品の出来栄えもずいぶん良くなってきます。

 
 

太陽と月

 6年生のあるクラスの理科では、太陽と月についての学習を行っていました。視聴覚資料を活用することで脳に働きかけ、学習定着率を高める学習にもなります。

 

6年生 教科担任制の家庭科の様子

 6年生は、教科担任制の家庭科の授業が行われています。作品作りが進んでいます。今日は数名の先生が支援に入り授業が行われていました。