2018年10月3日水曜日


お母さん、お願いね

 昨日の6年生のあるクラスの道徳科では、朝起こしてもらえなかったため母親に文句を言う。その時母親は熱でうなされていた。「変わらなくてはいけない自分」「どのような自分でいたいか」を考える内容でした。日常の中でよくある、誰でも経験しそうなことをとおして、自分を見つめなおす学習でした。

 

 

思い出を絵に描こう

 昨日、6年生のあるクラスが修学旅行の思い出の風景を絵にしていました。画用紙を六等分し、そこに風景を写していきます。算数科で学習した縮小、拡大が生きてくる学習内容でもあります。様々な風景がどのように描かれるのか楽しみです。

 

 




ミシン学習 トートバック
 昨日、5年生のあるクラスがミシン学習「トートバック」を行っていました。6年生のように経験が多くないので、フォローしてくれる大人の人たちが、各クラスに入っていました。普段家でミシンを使う経験はほとんどないと思います。少しずつ慣れていきましょう。
 
 
 

 
 
 
道のり÷時間=速さ
 昨日の6年生のあるクラスの算数科は、速さの勉強を少人数学習で行っていました。人数が少ないので、一人ひとりに確認することができます。それだけ理解も深まるということです。