2018年10月16日火曜日


天は人の上に人を作らず 福沢諭吉 学問のすすめ

 6年生の社会科の学習内容は、幕末の歴史の学習です。今日は福沢諭吉の勉強をしていました。教科担任制なので、4組の先生が1組で授業を行っていました。中村獅童の出演する映像教材を子どもたちはよく見ていました。福沢諭吉に関する歌も流れるなど、子どもたちがあきないように工夫された映像資料です。

 

 
月の形とその名前
 6年生は教科担任制を行っています。1組の先生が4組で理科を教えていました。先生がかわることに子どもたちも慣れてきているようです。
 
 

主人公の周りを描こう 虫に乗って大冒険 

 1年生のあるクラスでは、主人公の虫の絵の周りの書き方について、学習をしていました。楽しそうに作業する様子がとてもほほえましいです。

 

 

 

2年生も色ぬりです

 2年生のあるクラスでも、色ぬりを行っていました。ていねいに色がぬれていますね。