2018年10月24日水曜日


50さい おめでとう集会

 今日は、代表委員会主催の宮久保小学校創立50周年記念の「50さい おめでとう集会」が行われました。子どもたちの手作りの創立50周年を祝う会は、代表委員の思いがたくさん詰まった心温まる集会となりました。また、卒業生の皆様6名をお招きして、50年前、40年前、35年前、30年前、20年前のお話をうかがうことができました。宮久保小学校の50年の歴史を感じることができました。誠にありがとうございました。

来賓の皆様の入場

 


あめでとう集会スタート       Birthdaycake の入場



 

                妖精の なーちゃん みーちゃん 登場

 




お誕生日の歌を歌いました
 
はじめますの言葉
 
宮久保小クイズ50年前は 冨貴島小学校で開校した
冨貴島小学校から分かれました。学校の周りは田んぼと畑ばかり。田んぼや畑の中に宮久保小学校は建っていました。
 

 
 
宮久保小クイズ40年前は カブトムシ クワガタがいた
 40年前も田んぼが多く、放課後はザリガニを取ったり、カブトムシやクワガタを捕まえたりしていたそうです。
 
 
宮久保小クイズ35年前は 体操服は緑だった
 体操服の色が白ではなく、ミドリだったそうです。また、運動会は、紅白対抗だけではなく、学級対抗もあり、とてもクラスがまとまって運動会に参加していたそうです。

 
宮久保小クイズ30年前は 学校に鹿がいた
 飼育小屋には、「おすとめす」がいて、赤ちゃんも一匹いたそうです。とてもかわいい赤ちゃん鹿だったそうです。
 
 
宮久保小クイズ20年前は ミートソースが人気給食だった
 20年前の給食は、今と違い割れない食器でした。途中から今のように割れる食器に変わったが、梨の模様ではなく、市川市の「市」という模様だった。人気のメニューは、「ミートソース」「揚げパン」だったそうです。「揚げパン」は今も人気ですね。

 

代表委員からの心温まるメッセージ

 

 

校歌斉唱

 
 

みーちゃん なーちゃんからメッセージ

 

終わりの言葉

 

来賓の皆様の退場