2018年10月22日月曜日


10月もあと10日で終わりです

 朝晩の冷え込みも日に日に厳しくなってきました。秋もずいぶん深まってきました。紅葉の便りも届いてきました。平地でもあと20日ほどすると本格的な紅葉となるそうです。

今週の予定は、

○22日(月)3年生は梨園見学に行きます。まなびくらぶもあります。

○24日(水)宮久保小学校50さいおめでとう集会があります。子どもたちの手作りの創立50周年記念集会です。代表委員会のみなさん、よろしくお願いします。

25日(木)2年生まち探検があります。

26日(金)おはなしサラダのみなさんによる、全校の読み聞かせと校内授業研究会があります。下校時刻は午後2時40分です。

アンデルセン公園の思い出を形に残して

 1年生のあるクラスでは、先週金曜日に行ってきた、アンデルセン公園での思い出をまとめていました。

 

 



 
XとYの関係をグラフにしよう 比例のグラフ
 6年生の算数では、時間をX、道のりをYとした関係をグラフにするという比例のグラフの学習を行っています。この学習が今後、関数の学習にもつながってきます。今の学習は未来の学習の土台となる学習です。
 
グループ活動 進んでいます
 5年生のあるクラスでは、国語科の白神山地からの提言に向けて、グループ活動が進んでいます。話し合いが進むということは、お互いに意見を持っているということ、そして、お互いに聴くことができること。つまり、お互いのことを認め合っているということですね。「認め合い」「学び合い」「高め合う」ことはとても大切なことです。
 
 
 
坪ってどれくらいの面積?
 土地の広さや家の建て坪で、よく使われるのが何坪と言う表現です。4年生のあるクラスでは、算数の少人数学習において、何坪の勉強をしていました。