2018年10月10日水曜日


学習定着率90% 説明することで理解が深まります

 学習定着率では、人に説明することで学習定着率は、なんと90%です。先生の話を聞くだけでは5%しか定着しません。5年生の算数科の少人数学習では、子どもたちが説明をする場面が多くみられます。5年生のあるクラスの様子です。

 

 

 
そろばん学習はじまりました
 4年生は、毎年この時期になるとそろばんの学習がはじまります。「はじめてのそろばん」
という子どもたちもたくさんいると思います。まずはやり方を覚えるところからスタートです。
 
 
おどるポンポコリン
 1年生のあるクラスでは、「おどるぽんぽこりん」の鍵盤ハモニカの練習をしていました。ずいぶんじょうずにできるようになりましたよ。

 
意見交換会進んでいます

 5年生の国語科では、意見交換会が行われています。意見を伝えるためには、根拠がないといけません。そのための準備をグループごとに行っていました。5年生のあるクラスの様子をお伝えします。

 

 

 
秋ですね

 ついこの前までは、ミツバチが飛んでいましたが、今はアキアカネがたくさん飛ぶようになりました。秋が深くなってきました。