2018年10月10日水曜日


題名に込められた作者の思いを読み取る

 昨日の4年生のあるクラスの国語科では、物語文の題名の読み取りを行っていました。題名は、作者の思い・テーマ・読み手に伝えたいことをギュッとしぼったものです。ですから、題名はとても大切です。題名の読み取りができるということは、作者の伝えたいことを受け取ることができたということにつながります。

 

 

3年生 算数少人数学習続いています

 3年生の1.3組では、算数の少人数学習が続いています。3年生の他のクラスも今後実施していきます。実際に紙で二等辺三角形、正三角形を切って角について学習しています。自分が体験することで、学習定着率は、話をただ聞いているときは5%ですが、体験することで70%になるそうです。昨日の3年生のあるクラスの様子をお伝えします。

 

 


指に絵の具をつけてぬると

 昨日、5年生のあるクラスでは、絵具を筆ではなく、指に付けて色をぬっていました。それを切り抜いていました。この後はどんなものが出来上がってくるのでしょうか。

 


1年生 遠足のバス席

 昨日、1年生のあるクラスでは、10月19日(金)に行う遠足のバスの座席を決めていたようです。船橋市にある人気のアンデルセン公園に1年生は行きます。天気が良いことを願っています。

 

デコレーションしていました

 昨日、1年生のあるクラスでは、いろいろな箱を使い作っていた動物に、色紙を切ったり貼ったりして、デコレーションしていました。もう少しで完成のようです。