2018年10月11日木曜日


6年生 13歳からのハローワーク

 6年生のあるクラスでは、キャリア教育として自分の就きたい職業調べを、インターネットを利用して調べていました。どんな仕事なのか、その仕事の苦労や喜びは何か、その職業に就くためにはどのようなルートがあるのかなど、調べることはたくさんあります。仕事に就くということは、自分自身を知るということからスタートしないといけませんね。どんな性格なのか、どんなことが好きなのか、苦手なことは何か、人とのかかわり方はどうなのかなど、たくさん自分を知らないといけないですね。

 

 

 


意見交換会そして、白神山地の自然について

 5年生は、意見交換会が進んでいます。そして、どちらかの立場に立って考えた、意見を伝え合う経験をもとに、白神山地の自然についての意見をまとめることにつなげていきます。5年生のあるクラスの様子をお伝えします。

 

 

 

 



来週1.2年生は校外学習です
 1年生は、10月19日(金)にアンデルセン公園に、2年生は10月18日(木)に千葉市動物公園に校外学習に行きます。天気は、18日は晴れの予報ですが、19日は弱い雨が降る予報です。秋晴れの中、校外学習に行ってほしいです。1.2年生のあるクラスでは、来週の校外学習の話をしていました。土日で持ち物を用意できると安心ですね。
1年生のあるクラスの様子
 
2年生のあるクラスの様子
 

 
1年生もかかり活動を班で行います
 1年生のあるクラスでは、クラスのかかり活動を決めて、同じ係りの人たちで班活動を行っていました。1年生も後期になると自分たちでできること、やることが増えてきます。