2018年10月16日火曜日


落ち葉そうじ、ありがとうございます

 環境委員会のみなさんによる朝の落ち葉そうじが行われました。宮久保小学校には、たくさんの落葉樹があり、秋になると枯葉が落ち葉となって校庭や学校の周辺に落ちてきます。いつもは用務員さんが学校の周りを中心に掃除をしていますが、今日は、環境委員会のみなさんが、積極的に取り組んでくれました。ありがとうございます。

 

 

 

 
お話の絵を描こう
 5年生のあるクラスの担任が、朝から絵本の読み聞かせをしていました。子どもたちもよく聞いています。国語科の時間かと思いきや、黒板には「お話の絵をかこう」と書いてあります。これは図工の取り組みです。先日の水彩画の技法を使った取り組みにつながってきます。お話のイメージを絵にするなんて、楽しそうですね。
 
明日の学習参観に向けて
 5年生のあるクラスでは、明日の授業参観に向けて、意見交換会の準備をグループごとにしていました。明日は、いつも以上に良い発表会になるといいですね。たくさんの家の方に見てもらえるといいな。
 
 
 
影が出てきた
 3年生のあるクラスの理科の学習では、太陽と影について学習しています。今日は、実際に影の観察を行っていたのですが、あいにくの天気でなかなか太陽が出てきてくれません。やっと雲間から顔を出した太陽によりできた影を、子どもたちは興味深そうに見ていました。