2018年10月5日金曜日


前期最終日の学校の様子 その2

 今日は、前期最終日です。三連休明けの来週から後期がはじまります。そんな前期最終日の学校の様子をお伝えします。

友だちの良いところを見つけよう

 4年生のあるクラスでは、環境についての学習のまとめとして、それぞれが作ったリーフレットをお互いに読み合い、友たちの良いところを見つけていました。10.11月の学校の生活目標も「友だちの良いところを見つけよう」です。日々の生活の中でも、友だちの良いところをたくさん見つけましょう。人にほめられ認められるのは、とてもうれしいものですから。

 


違いはわかりますか 違いはわかりますか

 2年生のあるクラスの算数科の授業では、担任の先生が何度も繰り返し言っていた言葉です。言葉を繰り返すということは、大切なことと言うことです。今日の学習のポイントになるキーワードということです。足し算と引き算のひっ算の授業でした。



 
 
3年生 少人数学習 二つの辺が作る形を角といいます
 3年生のあるクラスでは、角の勉強を少人数学習で行っていました。とても人数が少ないので、子どもたちもいつも以上に集中して学習しています。
 
 
ミシンの電源を入れてみました
 5年生のあるクラスでもミシン学習がはじまりました。初めてミシンのスイッチを入れた人も多いようです。どんどん練習してうまくなっていこうね。お手伝いのみなさん、ご協力ありがとうございます。