2018年6月7日木曜日


気が付くことはなんですか?ひらめきと思いつきは違うよ。

 昨日の算数の授業でも、子どもたちが気付いたことを自分で説明する取り組みが行われていました。また、その教科担任は、確かめる方法についても説明していました。「ひらめき」そして「確認」は大切です。ひらめいても確認しなければ、思いつきになってしまいますからね。ひらめきを自分の新たな知識とするためには、確かめは欠かせません。

5年生あるクラスの様子

 

3年生 あるクラスの様子

 

 

人物を描く

 3年生のあるクラスでは、花笠音頭の写真を使い、運動会の絵を描いていました。また、5年生は、手鏡を使い、顔を描いていました。昨日の様子をお伝えします。

 

 

 

 

3年生のあるクラスの様子

 


5年生のあるクラスの様子

 

人から学ぶ 人の良いところを認める

 昨日も6年生は、「人から学ぶ」「人の良いところを認める」取り組みをしていました。