2018年6月13日水曜日


2年生 まち探検に行ってきました

 2年生は、今日もまち探検に行ってきました。学校の南側を流れる川沿いと、マルエツ付近を探検しました。

 

 


とまる みる まつ 1年生交通安全教室

 1年生の交通安全教室が行われました。道路のあるき方や、道路の渡り方、車からは見えていないところがあるなど、大切な話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

線分図に書いて考えよう

 ものの見方を変えることは、算数ではよくやることです。線分図は2年生で学習しています。考え方を整理するために線分図を利用することは、とても有効な手段です。

 

 

わる数=1⇒商=わられる数

 今日の6年生のあるクラスの算数のまとめとして、黒板に書かれていたことです。ポイントが明確になっていると、とてもやりやすくわかりやすくなります。