2018年6月27日水曜日


チョッキンパでかざろう

 1年生の新しい作品が掲示され始めました。その様子をお伝えします。はさみを上手に使って作りました。

 

 

 

好きなことを伝えよう

 2年生のあるクラスでは、自分の好きなことを伝えようという学習を行っていました。伝えたいことを書いて、みんなの前で発表しています。「一つ目は・・・」「好きなことは三つあります」など、聞く人に分かり伝えるように工夫しています。

 


問題文を読み取る

 算数の文章問題に何が書かれているのかをていねいに、担任が確かめながら2年生のあるクラスの授業が進んでいました。何を聞かれているのかが分からないと答えられません。だから、一つ一つていねいに書かれていることを確かめていきます。

 

さわってみてはじめてわかることもあります

 3年生のあるクラスの授業では、担任がひまわりを見せて、子どもたちはふれていました。葉っぱはどんな感じがしたのかなど、さわってみてはじめてわかることがあります。体験したことは記憶に残ります。

 



 
組み立てメモを読み取ろう
 3年生の国語科の授業では、自分の考えや意見を伝えるための組み立てメモについての学習が行われていました。そして、できたメモを班の中で読みながら、よりどんな工夫をしていればよくなるのかを話していました。