2018年6月11日月曜日


旅館の食事みたい

 6年生のあるクラスで、教科書に載っている貴族と庶民の食事内容を見たときに、ある児童が言った言葉です、貴族はまるで旅先の旅館で食べるような食事をしていました。また、平安時代の平均寿命は35歳ほどであろうといわれています。人生10年時代の今とは大違いですね。

 
 
二酸化炭素が出るんだ
 6年生のあるクラスでは、「体のつくりと働き」の学習をしていました。その中で、人は体に何を取り込んで何を出すかわかりますかという質問を担任がしました。ある児童が「酸素を取り込んで二酸化炭素を出す」という答えに対して「二酸化炭素が出るんだ」とつぶやいた児童がいました。とても良い学びをしていると思います。人から学ぶことで、理解も深まります。
 

水泳部入部説明会開かれる
 男子総合6位という結果を残した陸上大会に引き続き、今年度で最後となる水泳大会の説明会が開かれました。昨年度に引き続き、今年度も安全に練習ができるよう50メートル以上泳げる児童を募集していました。
 

いろいろなかたち

 しかくやまるなどの形を利用した、作品作りが進んでいます。四角柱、三角柱、円柱などのブロックをもとにいろいろな形を作ったり、箱などを持ってきて、組み合わせてオリジナルの作品を作っていました。1年生の取り組みをお伝えします。