2018年6月28日木曜日


野菜炒めとスクランブルエッグ

 昨日、6年生のあるクラスの調理実習が行われました。野菜炒めとスクランブルエッグ作りです。手際よく協力して作業を行っていました。また、作り方について確認しながら行うなど、さすが6年生です。

説明を聞いた後は、実習開始

 

 

 

野菜を切って 洗い物をして 炒めて

 

 

 

 


やっと出来上がりました

 

 

3年生の時よりもうまくなりました

 4年生のあるクラスは昨日、木材を自分の好きな形に切って、作りたいものを作る学習をしていました。3年生の時よりものこぎりの使い方が少しうまくなっているようです。

 

 

 

給食は生きた教材

 昨日の給食では、冬瓜とうずら卵のスープが出ました。冬瓜の実物を持って栄養教諭が給食の時間に2年生のあるクラスに行った時の様子をお伝えします。給食を生きた教材として食育へとつなげています。