2018年6月4日月曜日


今週末は陸上大会

 今週末の6月8日(金)は、陸上大会です。天気予報では、曇り時々晴れとなっていました。陸上部の子どもたちは、今日も朝から頑張っています。練習の一部をお伝えします。

 

 

今日はプール掃除&ヤゴとり

 6月11日(月)に予定されているプール開きに向けて、教職員がプール掃除をします。また、業間休みは、ヤゴとりを行いました。

掃除の前のプール         ヤゴとりの様子

 

 

わくわく1年生

 今日は、Jcom(旧市川ケーブルテレビ)の「わくわく1年生の」撮影が行われました。その様子をお伝えします。

 

 

 




 
ちがいは何円ですか?
 問題を解くことは、問題文との会話をすること。2年生のあるクラスでは、問題文を確認しながら、授業が進んでいました。
 
さわって描く
 2年生のあるクラスの自分の顔を書くときの注意事項です。見えないところはさわって描くように担任が話していました。五感を使うことは、大切なことですね。
 
実験結果が見えるので深い理解につながります
 6年生は、ジャガイモ葉を使っての実験を行っていました。葉と日光とでんぷんの実験です。実験結果が見えるので、深い理解につながっていきます。

 
 
英単語がたくさん出てきます
 6年生の外国語科では、英単語が文字としてたくさん黒板に書かれていました。言えることとともに、文字として意識する取り組みです。6年生のあるクラスの様子です。