2018年6月11日月曜日


今日の算数

早さより正確さ

 4年生のあるクラスの担任が、言った言葉です。早くやったけれど、間違っていたのでは、結果につながっていきません。早くなくても正確に問題を解く方が、結果につながってきます。

4年生の算数の様子

 

 

 

6年生のあるクラスの様子 定着学習

 学んだことを自分のものにするには、繰り返し繰り返し問題を解くことです。それが定着することにつながります。

 

 


まずボールの直径を求めるとできそう 3年生のあるクラスの様子

 どうすれば答えが出せるのかを考えて、試してやって、さらに、工夫することが算数・数学の目的です。あるクラスでは、算数実験室という単元を学習していました。

 

 

2年生のあるクラスの様子 一の位が引けない引き算のやり方

 特にミスをしやすいところの学習です。丁ねいに学んでいきます。