2018年6月27日水曜日


Howe many ○○ ?

 6年生のあるクラスでの外国語科の今日の最初の学習内容です。いくつあるのかについて、教科書のappleの数を数えて、数字を英語で答える学習です。

 


一緒に一つ一つていねいに

 4年生のあるクラスの算数の少人数学習では、担任が子どもたちの様子を見ながら、一つ一つの作業をていねいに一緒に行っていました。一度にたくさん説明されてもなかなかわからないですよね。一つ一つていねいが大切です。

 


私たちの近くですずめが暮らすのはなぜ?

 1年生の国語の説明文の授業で行われていたことです。教科書を読む前に予想したり、教科書を読みながら「わかったこと」「ふしぎだなとおもったこと」について、学習していました。

 



 
春はあけぼの・・・冬はつとめて
 6年生のあるクラスでは、国語科の時間に、平安時代の随筆「枕草子」の「春夏秋冬の良さ」を伝える文を覚えていました。集中して覚えています。「枕草子」筆者の清少納言は、一つだけ「わろし」と言っていることがありますが、気が付いたでしょうか。