2018年6月8日金曜日


説明文は、問題文に答えのヒントあり!
 「メダカはどのように身を守っているのでしょうか」この問題文で聞かれているのは、「だれ=メダカ」が「どうしている=どのように身を守っているか」ということです。つまり、答えを探すときは、「メダカ」「身を守る」という表現やよく似ている表現を文中から探すことです。そうすると答えが見つかります。3年生のあるクラスの国語の様子をお伝えします。
 
 
 
 
 
教育実習終了
 1か月に及んだ教育実習が、今日で最終日を迎えました。2年生のあるクラスでは、お別れ会を行っていました。
 
 


増やすんじゃないよ そのままずれるんだよ
 404×10=4,040 これは404がそのまま一つ左にずれて0が付きます。ここが今日の授業のポイントの一つです。つまりよくやるミスにつながってくるところでもあります。4年生のあるクラスの授業です。