2018年6月14日木曜日


週末の道徳科

 今週末6月14日(木)の道徳科の授業の様子をお伝えします。6月15日(金)は県民の日のため学校は休みです。

1年生 みんないっしょ―誰にでも公平に―

 

 

遊びを通して、だれにでも公平に接することの大切さについて、考えていました。

2年生 大好きなフルーツポンチ―誰にでも公平に―

 

 

給食配ぜんの時の出来事をもとに、考えていました。

4年生 ぼくのお姉さん―家族の愛情について―

 


ダウン症の姉を思いやる家族の話を通して、家族の大切さについて考えていました。

それは擬人法だよね

 6年生のあるクラスでは、今週末の国語の授業で、たとえの表現(ひゆ表現)の勉強をしていました。直喩法 隠喩法 擬人法 擬態語 擬音語などたくさんのひゆ表現があります。