2018年6月4日月曜日


友だちの良いところを見つけ、言葉でプレゼントしよう

 4年生のあるクラスでは、友だちの良いところを見つけて、良いところやありがとうの気持ち、よろしくねのメッセージを手紙にしていました。人に認めてもらえることは、人に大切にされている気持にもなります。お互いに支え合える学級が作れるといいですね。

 




 
学校生活アンケートをはじめました
 児童理解に向けて、1.2年生は学校生活アンケートを、3年生以上はアセス調査を行っています。運動会という大きな終わり、あとは、社会科見学など、学年行事が行われます。また、7月半ばか始まる夏休みも少しずつ見えてくるこの時期は、学級でのトラブルも少しずつ増えてくる時期です。そこで、まずは一人一人の学校生活について調査することで、児童個人への理解を深めていきます。一人ひとりの今の状態について把握します。そして、それとは別に、7月は、いじめについてのアンケートも実施します。いじめアンケートについては、全員を対象に担任と話をします。
1年生のあるクラスの調査の様子
 

くり上がりを忘れないこと!
 3年生のあるクラスの算数では、担任の先生がミスをしやすいポイントをはっきりとさせて、計算問題を子どもたちが行っていました。ミスをしやすいポイントは決まっています。ミスをしないことが大切なことですね。
 
栄養教諭の教育実習が行われています 
今日から6月8日(金)まで、栄養教諭の教育実習が行われています。今日は6年生のあるクラスで、給食の時に、食事の大切さについて話をしました。また、2年生のあるクラスでは、教員になるための教育実習が5月14日から今週6月8日(金)まで、教育実習を行っています。どちらも宮久保小学校出身の実習生です。話を聞く子どもたちの態度も立派です。
 

明日は社会科見学

明日は4年生の社会見学です。あるクラスでは、しおりを読んだり、クリーンセンターについて調べたりしていました。明日は、学校発、午前8時20分 学校到着予定時刻は、午後4時00分です。市川市クリーンセンターと野菊の里浄水場に行きます。