2019年1月30日水曜日


週の半ばの1.2年生
学校のことを伝え合おう

 1年生は、学校の先生が手にインタビューをして、学校についてわかったことを発表するための学習を行っています。これからいろいろな先生方にインタビューに行くようです。ドアをノックしてからインタビューが終わるまでの練習もしていました。

 
 
 
 

100をこえる数

 1年生の算数科では、100をこえる数の学習をしていました。数直線を利用しながら、数量についても意識した学習です。1年生のあるクラスの様子です。

 

 

 
 

九九の表を作ろう

 2年生のあるクラスでは、九九で学習したことをもとにして、九九の表を作っていました。まだ九九に自信がない人は、必ず覚えるようにしましょう。

 

 

主人公はどんな人?

 2年生の国語科は、物語文です。登場人物について、「表情、見た目、性格、行動」など教科書の表現を根拠として、教科書に線を引いていました。自信がなくても、間違えても取り組むことで理解につながります。やれば必ず前に進みます。2年生のあるクラスの様子です。

 

 
 

擬音語と擬態語につながる学習

 2年生のあるクラスの国語科では、音や様子をあらわす言葉の学習をしていました。「がさがさ」「トントン」「ヒューヒュー」など子どもたちからはたくさん出てきました。この学習は、耳で聞いた音を言葉にした「擬音語」と見た様子を音で表した「擬態語」へとつながっていきます。

 

班活動は楽しそう

 2年生のあるクラスでは、班活動のポスター作りを行っていました。とても楽しそうな表情で活動していました。子どもたちの笑顔はいいですね。