2019年1月28日月曜日


プログラミング教育 出前授業がありました

 今日は、「ソビーゴくん」でおなじみの(株)ワイズインテグレーション様のご厚意により、5年生の2つのクラスでプログラミング教育を先行して行いました。他のクラスについても今日の結果を検証し、今後に生かしていきたいと考えています。

 あるクラスでの学習内容は、1コマ目は、ソビーゴくんの動きをプログラミングしてミッションをクリアしていきます。子どもたちにとってはゲーム感覚でプログラミングを学ぶことができます。しかし、ミッションを完全クリアするには、ゴールの姿を考え、そのための段取り力と論理的思考力が必要となります。そして、次の時間はワークシートを活用し自動販売機を動かすためのプログラムを考え、プログラミングしました。「もしも」という条件分岐と言う言葉の勉強もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 別のクラスの学習では、ソビーゴロボットにプログラミングしたプログラムで実際に動かす取り組みを行いました。自分がロボットにやらせたいことができたときの子どもたちの表情はとてもうれしそうでした。