2019年1月17日木曜日


1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。

6434人の死者を出した阪神大震災は17日、発生から24年となりました。そのことについて4年生のあるクラスでは、担任の先生が話をしていました。子どもたちも真剣に担任の先生の話に耳を傾けています。今日は鹿児島県屋久島町の口永良部島で17日午前9時19分頃噴火が発生しました。いつでも大震災が起きる可能性が高いのが日本列島です。もしもに備えた日々の連絡方法等の確認をしてみてはいかがでしょうか。

 


友情を深める 心のレシーブ

 5年生のあるクラスの道徳科は、「心のレシーブ」と言う題材で、友情について考えていました。バレーボールの練習を通しての出来事をもとに、「人によっていろいろな気持ちや考え方がある」「相手の立場や考えを想像してみる」「相手を思いやる」「お互いを思いやる」ことについて考えるものです。

 
4年生はまた分数の学習です
 4年生の算数は、長さについての分数の学習に入りました。分数が苦手な子どもにとってはつらいかもしれないですが、教科担任は見てわかりやすくなるように、実際に紙を貼って比べながら分数を見える化して具体的なイメージがもてるようにしています。