2019年1月10日木曜日


インフルエンザ情報 その3

 火曜日からブログのニュースでお伝えしてきましたが、今日のインフルエンザ情報をお伝えします。1月8日の火曜日は、インフルエンザと風邪、発熱による欠席は10名ほどでした。それが昨日の9日の水曜日は、インフルエンザと風邪発熱による欠席者は、18名となりました。内訳はインフルエンザによる欠席が8名と、かぜ、発熱による欠席が10名です。インフルエンザのため欠席している児童は、どの学年にもおり、特定の学年が多いという傾向ではありません。

 そして本日10日(木)は、インフルエンザと風邪発熱による欠席者は、20名となりました。内訳はインフルエンザによる欠席が9名と、かぜ、発熱による欠席が11名です。さらに、発熱等で早退する児童は4名となっています。

 明日のインフルエンザ、風邪、発熱による欠席状況によっては、今後学級閉鎖を行う可能性がありますので、予防と受診をお願いします。学級閉鎖の場合はお手紙と一斉メールにてお知らせします。

 1月12日(土)~1月14日(月)までは3連休となり、外出する機会も増えるかと思われます。手洗いうがいを引き続き行い、インフルエンザの予防に努めましょう。体調がよくない場合は、受診をお願いします。予防接種をしている場合は、インフルエンザによる発熱が一日で終わってしまう場合があるそうです。しかし、インフルエンザウィルスは体内にとどまっているため、他の人にインフルエンザを感染させる原因ともなります。熱がおさまったからと言って安心せずに、受診をお願いします。

1年生も百人一首

 1年生は、百人一首についての説明が終わると、さっそく百人一首を行っていました。子どもたちは一生懸命に下の句のひらがなを読みながら、札を取っていました。1年生のあるクラスの様子です。