2019年1月16日水曜日


自分で考え選択し決めていました

 2年生のあるクラスの学級会活動では、係り活動について決めていました。やりたい係り活動を考えて、それぞれの人の動きをもとに自分で選択し、先生のアドバイスを参考に、最後は自分で決めていたようです。

 


自分で考え自分で形を作るから身に付きます

 2年生のあるクラスの算数科は、三角形と四角形の学習の続きです。直線を引いて四角形を折り紙で作っていました。この学習は、今後の線を引いたりコンパスを使ったりという学習へと発展していきます。

 
 
10の位と1の位
 1年生の算数は100の数までの学習をしています。その中でどうしたら早く数えられるかについてまとまりごとに数える学習をしています。1年生のあるクラスの様子です。きちんとならべないと見てわからないよと言うアドバイスが担任の先生からありました。まとまりごとに重ねてしまうと数えられなくなりますからね。
 

 
角度は何度だ?

 5年生のあるクラスの算数では、角度の学習をしていました。2年生では三角形と四角形の学習を行い、5年生になると多角形の角度の学習へとつながっていきます。