2019年1月8日火曜日


インフルエンザによる欠席が出始めました

 昨日の始業式の日から、インフルエンザによる欠席が出始めました。低学年を中心に、インフルエンザによる欠席及び発熱による欠席が10名ほど出ています。インフルエンザの型はA型が多いです。これからインフルエンザがますます増える時期となりますので、手洗いうがいを忘れずに実行しましょう。また、体調がよくないときは、無理をしないで休むようにしましょう。

校庭に元気なかけ声が

 給食前の4校時、おなかが空いている頃ですが、校庭では2年生のあるクラスの大きな掛け声が響いていました。縄跳びがさらに跳べるように声をかけて跳んでいました。

 

 

紙ゴマづくり 1年生に教えるそうです

 2年生のあるクラスでは、1年生に教える紙ゴマづくりを復習していました。作り方を忘れてしまっている人もいるようでした。

 


 
 
三角形と四角形
 2年生のあるクラスの算数では、三角形と四角形についての学習をしていました。点と線をつないで三角形や四角形を作るなどの学習をしています。
 
 
1年生も書初め?だ
 1年生のあるクラスでは、書初めではありませんが、硬筆で「お正月」と言う字を書いていました。1年生にとっての書初めのようです。廊下に掲示されるので、ご来校の際はご覧ください。
 
 

大きい数を早く数えるには?

 1年生のあるクラスは、数を早く数えるにはどうしたらよいのかについて考えていました。一本ずつ数えたらと言う意考えが出たので、まずは一本ずつ数えるところからスタートしたようです。