2019年1月9日水曜日


インフルエンザ情報&今日の学校の様子

 昨日よりも1名インフルエンザが増え、インフルエンザとかぜ、発熱による欠席者が18名となりました。昨日よりも8名増えています。特定の学年と言うよりも全校的に欠席者が多くなっているので、手洗いうがい、そして、体調が悪ければ無理をしないで休み、受診しましょう。

業間休みもなわとび

 校庭には、本校の用務員さんがなわとび用に、手作りのロイター板のようなものを2台設置してくれました。さっそく子どもたちは使って、なわとびを楽しんでいました。

 


読み取る算数 調べ方と整理の仕方

 4年生の算数は、データを表やグラフに整理し、その内容を読み取り、どんなことがわかるのかについての学習をしています。例えば、学校でけがをした人の人数とどこでけがをしたのかについて、問題文を読み取りデータを表に整理し、どんな特徴があるかについて考えるという内容です。日常では、スマホのビックデータをAIが分析し、それぞれの人に合った広告を表示するなど、実際に活用されていることです。これからの日常生活に役立つ学習と言えます。4年生のあるクラスの少人数学習の様子です。

 
 
 
国語の辞書を当たり前のように活用しています
 3年生のあるクラスの国語科では、3年生で習った漢字について、国語の辞書を活用して子どもたちは、当たり前のように調べ学習をしています。
 
 
多くの意見が出るのは、考えている人がたくさんいるということですね
 1年生のあるクラスでは、大きな数の数え方について考えていました。5ずつ数える、10ずつ数える、色ごとに数えるなどいろいろな考えがあります。担任の先生は、出た意見にたいして、みんなわかった?と聞き、よくわからなかったらもう一度子どもが説明するなど、一人の子どもが考えたことを、みんなで考えるようにしていました。