2019年1月21日月曜日


市川第三中学校 学校説明会に来てくださいました
 市川第三中学校の生徒会のみなさんが、6年生を対象に、中学校生活についてわかりやすく楽しく劇で演じてくれました。質問もいくつか出ていました。6年生は卒業式までついに2か月を切ってしまいました。あっという間に中学生ですよ。話を聞いている6年生も立派でした。生徒会顧問の先生が「よく話を聞く子どもたちですね」とほめてくれました。

 
 
 
 

 

 

円周は直径の3.14倍 だから直径×3.14=円周

 5年生のあるクラスの算数科では、円の学習に入っているようです。直径×3.14=直径と言う公式を暗記している保護者の人も多いのではないでしょうか。午後の授業でしたが、集中していました。

 

福祉について考える

 福祉とは、誰にとっても住みやすい環境を作るという意味があります。4年生は、「便利」という国語科の学習の発展として、総合的な学習の時間に「福祉」について調べ学習を行っていました。4年生のあるクラスの様子です。

 

 

紙版画 1年生の全クラスではじまっています

 自分の顔を紙版画にする取り組みが、1年生のすべてのクラスではじまっています。早い人は自分の顔の形に紙を切って顔のパーツに紙を貼り付けています。